子宮頸がん検診と円錐切除術

子宮頸がん検診の費用や方法、子宮頸がんの早期発見と治療を勧める為に体験談などを紹介しています。

子宮頸がん円錐切除術の為に入院 | 入院1日目

すべての準備が整って、いよいよ子宮頸がん円錐切除術の為に入院です。

 

朝9時~10時に来院してくださいと言われていたので、ギリギリの10時に病院へ行きました。一人で・・・(笑) 人生で2度目の入院です。前回は心臓の手術の時。違う病院だったのですが、10年以上前なので、もうどんな感じか忘れていました。

 

入院用のロビーから、病棟の案内を受けて、病棟へ。そして、お部屋に案内されました。病室は6人部屋で、入ってすぐの左側のベッドに案内されました。

 

まずは、病棟の案内。トイレの場所、洗面台、給湯室、シャワールームなどなどのオリエンテーションが終わり、着替えて先生を待つ。退屈しのぎに、PCを持ち込んでいたので、ものすごーく快適だった。お昼ご飯は普通に出たけれど、やっぱり病院ご飯は好きじゃないなぁ。

f:id:miakichi129:20170225154856j:plain

血液検査をするからと、血を抜かれたが、失敗されて、青あざみたいに内出血してしまった。

今日の予定は、何も無し。手術の説明を受けることと、夜から準備に入りますよーって事で、午後に先生回診。看護師さんから説明を受ける。

 

いよいよ、手術の準備開始

ここからは、記憶の限り時間経過と共に書きますね。

17時

夕飯のに、まずこの下剤を飲んでください。と渡されたのが、水で溶かす粉の薬と、錠剤。これを飲みました。効果の早い人は3時間程度で効きますから。遅い人は翌朝だそうです。

18時

 夕食。下剤を飲んだ関係か、いまいち食欲がわかない。&口に合わないから美味しくなくて、半分残す。18時30分くらいから、お腹がゴロゴロしてくる。あれ?薬の効きめっちゃ早くない?

5分おきにトイレに行く羽目に!!もう大変。

トイレ→病室→すぐトイレ→病室

19時からシャワーの予約時間30分しかないのに、こんなんじゃシャワーできないじゃん!どうしよう!!ってくらい、収まらない。

19時

予約しておいたシャワーの時間。なのに、お腹はグルグルしていて、水状の排泄物が収まらない。なんとか10分くらいなら我慢できるかも?というタイミングで、慌ててシャワーを浴びる。当然だが、身体を洗っただけ。髪の毛は、朝シャワーをしてきたので、今晩は元々我慢するつもりだった。

シャワーをなんとか無事に終えるも、トイレと病室の往復はなかなか終わらない。

20時

f:id:miakichi129:20170225153546j:plain

看護師さんが、コレを21時から絶食が始まる。水もだめ。だからこれを朝6時までに飲んでくださいねーと言っておいて行った。経口補水液500ⅿlと、200mlのパックのスポーツドリンクらしきもの5本。合わせて1リットル。

全部飲んでくださいって言われても、寝てる時間ですよね?えーーーーーー(><)

全部飲むと良い事があるのか聞いてみた

「術後の合併症のリスク軽減と、回復が早くなる可能性があります。」

との事でした。だから、なるべく全部飲んでねー!朝6時からは、水も飲んではダメなのである。

21時

いよいよ絶食開始。そして消灯。与えられた水分を絶対に全部飲む!と決めて、時間で割り振ってみた。0時までに半分のもう(経口補水液のペットボトル500ml)その後、1時間に1本(200ml)のペースで朝まで飲み続けようと。

0時

ペットボトルを予定通り飲み切る。時間つぶしは、PCでアマゾンプライムをイヤホンで鑑賞。そして、そろそろ眠たくなってきた。お腹の状態はすべて出し切ったようで完全に落ち着いた。そして、紙パックのスポーツドリンクを飲みながら、ウトウトと仮眠開始。2時~3時~4時~5時~ 2時間くらい寝ちゃったときは、いっきに紙パックを飲んだりしていた。

5時

5時半ごろ、ハッと目覚めて、最後の1本を飲み切った!完璧だー!どうだー!という達成感から、安心して、爆睡。

 

入院2日目につづく。

www.keigan-kenshin.net