子宮頸がん検診と円錐切除術

子宮頸がん検診の費用や方法、子宮頸がんの早期発見と治療を勧める為に体験談などを紹介しています。

子宮頸がん円錐切除術の為の入院 | 入院2日目 手術当日!

朝まで与えられた水分を全部摂取するべく頑張った私。力尽きて、朝の6時から眠りましたが・・・

ついに!手術当日!今日、円錐切除術を受けます

7時

起床。看護師さんに起こされます。そして検温血圧測定。

手術は、3番目だから午後14時くらいかな?という事で、母に連絡。お昼過ぎに来てねと。手術は全身麻酔の為に、ご家族が来てもらった方が良いと言われていたので、母にお願いしてありました。先生が回診に来て、簡単に説明をされ、その後は自由時間。朝ごはんも無いので、眠たいしウトウトしてました。

12時

母到着。しかし・・・ここで問題が。

緊急手術が入ってしまったために、私の順番が一つ遅くなる事になったと言われました。うまくいけば15時過ぎには~・・・なんて看護師さんが言っていたけど、結局はもっと待たされるのでした。

手術着に着替える。

手術着の下は、ノーブラ、紙パンツでした。長い髪の毛は二つに分けてツインテール。

15時

朝から何も食べてないし、水も飲めなくて、そろそろお腹すいたなーなんて思ってました。水も飲まないので、トイレも行きたくならないという・・・

でも不思議と喉は乾きません。もしかして、昨晩の補水液効果なんだろうか?そんなことを考えながら、ウトウトとしながらベッドでゴロゴロしていました。待てど暮らせど手術の時間は来ず。いったい何時になってしまうのかな。。。

16時

ついに!16時半頃かな。看護師さんが呼びに来ました。時間です。それでは、手術室に移動しましょうね!って。

そうです。自分で歩いて行くのです。手術着の下はノーブラ、紙パンツで手術室まで徒歩ですよ(笑) 手術なんて言ったら、ストレッチャーで看護師さんに運ばれて、手術室にゴロゴロ~って連れて行かれるイメージだったので、なんとも拍子抜けというか、心の準備ができませんね。手術棟に行き、そこで病棟看護師さんと、オペ看護師さんに引き継ぎがされます。ドキドキです。

17時

手術室の待合室みたいなところで、座って待っていると、麻酔科の先生がいらっしゃいました。今日の担当〇〇です。よろしくお願いしますと。いよいよ手術なのかー。。。全身麻酔なのかー・・・と思い、やはり緊張してきますね。そして手術室へ案内されました。

 

当然ですが、自力で徒歩です(笑)

 

手術開始!

手術台には自分で座って横になります。

麻酔医:はい、それじゃー点滴いれますからね~ ちょっとだけチクっとしますよー。

 

と血管の細い私の手に、いとも簡単に点滴を入れてくれました。さすが麻酔科の先生だ。

 

麻酔医:それじゃーね、〇〇さん、これから麻酔をしていきますが、まずね、マスクつけますよー。

 

私の口に、半透明のカプセルみたいなマスクが装着される。かなりきつく止めて動かないように固定されました。鼻が潰れる~・・・

 

麻酔医:次にね、点滴のところから麻酔入れるからねー。薬入れているとき、ちょっとジンジンと痛いけど、それが麻酔が入っているって事なので我慢してくださいねー。

 

そんなことを言われ、本当に左手がジンジンとしびれる様な痛みがあった。目の前の天井がゆらゆら~としたなーと思ったら、私は無の世界に堕ちていました。

 

手術終了!

看護師:〇〇さーん、気が付きましたか???

私が目覚めたのは、まだ手術室。どのくらいの時間が経過したのだろう。1時間弱かな?真っ先に感じた感覚は、「おしっこしたい!」だった。尿道カテが入っている違和感が、なんとも気分が悪いのです。

 

先生:切ったの見る?

 

まだ起きたてのぼんやりした私は突然の先生の言葉に、「見ます!」とはっきりと答えていました。何やら瓶の中に入った、切り取られた肉片。視界が多少ぼやけているので、はっきりと見えなかったのが残念だけど、確かにそこには、私の子宮頸部の切り取った部分が入っていました。

 

そして、そのままリカバリールーム(手術室の横にある)にゴロゴロと連れて行かれ、そこで看護師さんと少し話をしました。

 

看護師:ここでね、少し様子を見て、意識がはっきりとしてきたら、病室に移動しますからねー。

私:あのー・・・尿カテ外してもらえませんか?気持ち悪いです。

 

ここから、尿カテを外してもらいたい私と、看護師さんの攻防戦が始まる(笑)

 

とにかく、術後は、痛みはそうでもないのだけれど、この尿カテが気持ち悪い。絶えず尿意がある感覚で、違和感MAXなのです。とにかく抜きたい・・・早く抜いてほしい!と懇願する私に、絶対ダメなんですよ、明日の朝までは。。。と看護師さん。

 

そんな事を話しているうちに、病棟看護師さんがお迎えに来ました。そして病室へゴロゴロと戻されました。

19時

病室に戻ると、母が待っていました。私が無事なのを見て安心したのか、時間も遅いので、すぐに帰ることに。

看護師さんから、これからの事を聞く。

今夜は、このままベッドからは降りられません。出血の状態をみながら、明日の朝までね。ご飯は、明日の朝から食べられますよ~と。

 

ここでも尿カテ外して欲しい!と懇願するも、却下されました。

全身麻酔をしている関係で、歩くと転んでしまう可能性がある事。それに、手術後の安静は大切なので、あまり動き回ったりしてはダメなので、とにかく朝まで我慢して!と言われしぶしぶ了解しました。

その代わり、麻酔が切れてきたのか、すごーく生理痛のような痛みがあるので、痛み止めを点滴してもらう事と、この違和感で眠れないので、睡眠導入剤を23時頃入れてもらうようにお願いしました。

そんな私の状態は、こんな感じ。酸素マスクをしています。

この酸素マスクの機械が、頭の上にあるんだけど、ボコボコ音がして結構耳障りなのです。眠れない原因はこれもあるなぁ~。。。

f:id:miakichi129:20170225163832j:plain

20時

痛み止めの点滴をしてもらうと、1時間くらいで痛みから解放された。そして尿カテは相変わらず違和感があるけれど、手術直後の違和感より慣れたかな。でもやっぱり気持ち悪いです。そして、23時まではずーーーっと映画見てました。

23時

睡眠導入剤入れますねぇ~と看護師さんが点滴追加。30分くらいしたら、ウトウトしてきて、眠ることができました。

2時

薬が切れる。目が覚める(笑)朝だといいな!と思って起きたら、夜中の2時でした。うわー・・・これ眠れないよ~って感じで、ゴロゴロしてました。

 

入院3日目につづく

www.keigan-kenshin.net