子宮頸がん検診と円錐切除術

子宮頸がん検診の費用や方法、子宮頸がんの早期発見と治療を勧める為に体験談などを紹介しています。

円錐切除術後 45日目~54日目 本物の生理来たっぽい!!

術後の41日目くらいから生理かも?と思っていた出血が実は生理じゃなかったことが判明した。

 

45日目 体調がよかったので1日外に出かけた。出血もほぼなし。今後の為に基礎体温を付けるため、壊れていた基礎体温計を買いなおした。

 

46日目 基礎体温1日目を図る。たぶん高温期。以前つけていたので、なんとなくわかる。出血は夜中に少しだけ。

 

47日目 いきなり体温が下がる。あれ?もしかして生理前?と言う感じ。明日から仕事なので、のんびりしていたが、体力が無いせいか頭痛が少しあり、疲れている感じ。

 

48日目 朝からお腹が痛い。そして出血した!昼用ナプキンを2時間~3時間で交換するくらい。そしてお腹は生理痛のような痛みがある。先週も出血していたし、生理かどうかは不明。でも前日の体温の落ち方が、やはり生理っぽい。

 

49日目 生理だったら2日目。かなり出血している。しかし、生理なのか、術後の出血なのかの判断がまだつかない。だから大量出血になるんじゃないかと怖くて仕方がない。

 

50日目 生理なら3日目。昨日よりすこし出血の量が少ない。生理であってほしいと願いながら、過ごす。

 

51日目 昼間の出血がほとんどなかった。あれ?生理終わったの?それともやはり単なる術後出血だったのか?と思っていたら、夜になりまた出血。生理ってこんな感じだったかなぁ~思い出せない。

 

52日目 術後、ずっと我慢していたスノーボードをするために、山に上がった。標高1600m~2000m。体調は◎ 夜に出血したけれど、昼間は少しだけ。スノーボードも3時間滑った!お酒も解禁!でも出血は少量。 昼用ナプキンは4時間に1回くらい。

 

53日目 スノーボード2日目。たくさん寝て休んだので、体調◎スノーボードついに1日中滑る!出血はほぼなし。やはり生理だったんじゃない?と思い始める。ちょうど生理なら6日目。終わる頃だ。

 

54日目 週明けの仕事。出血はほぼゼロ。という事はやはり生理だろう。やったね!

 

円錐切除術後 45日目~54日目のまとめ

術後の生理が、タイミングがわからず、ヤキモキしていた32日~44日とは違い、基礎体温を付け始めた事で、生理だという確信が少し強くなった事もあり、気分的にも楽になった。生理なら大量出血しているわけではないから怖くない。

 

もし、これから手術を受ける人がいたら、基礎体温を付けた方が良いと思う。そうすることで、術後出血なのか、生理出血なのかの判断もつきやすくなると思う。

 

生理の血と、出血の血の色は違うと言われても、毎日毎日観察したけど、私にはわからなかった。人によって生理の血はすごく黒っぽくて、出血は鮮血だからわかりやすい人もいるみたいだけれど、私はあまり変わらなかったと思う。なので、見た目での判断よりも、やはり体温の方が正確なように思います。

 

基礎体温は女性の体調を管理する上でも、とても重要であると思いますので、オススメします。ちなみに、私が使っている体温計はコレです。

 

基礎体温を付けて、今後の術後も観察していきます。

術後にできるようになった事

・お酒 → 飲めるようになった

・運動 → スノーボード程度ならできるようになった

・お風呂 → まだ自主規制中 もう少し様子見するつもり。