子宮頸がん検診と円錐切除術

子宮頸がん検診の費用や方法、子宮頸がんの早期発見と治療を勧める為に体験談などを紹介しています。

自宅で簡単に野菜を栽培 作る時期はいつでも!だから新鮮野菜♪

子宮頸がんの手術をしてからと言うもの、今後どんな風にすれば再発や体調悪化が無いかを考える事が多くなりました。やはり規則正しい生活は何にも勝るとは思うのですが、食生活に関してもいろいろと考えています。

 

自分の免疫力を高めるためには、何をしたら良いのだろう?なんて事も考えていきたいと思っていたときに、出会ったのが、コレですコレ!DIDYCOさんから販売されている「やさい物語 IoT水耕栽培キット」です。

f:id:miakichi129:20170822232713j:plain

 自宅で簡単に野菜を作れる水耕栽培キットです。

最近はお天気に左右されがちな野菜の値段も、コレがあれば気にせずにいつも新鮮な野菜が食べられるな~と。

やさい物語 水耕栽培セット の誕生秘話

「やさい物語」は、沖縄セルラーさんが開発されたキットなのですが、沖縄は実は葉もののお野菜が育ちにくい環境だという事をご存じですか?だから沖縄の葉野菜は、ほとんどが本土から輸送されてくるものに頼りがちになっているんです。

沖縄の気候が、レタスなどの葉野菜の栽培に適していない事から、水耕栽培の研究を成功させ、そのノウハウを家庭で利用できないか?という発想から生まれたのが、この「やさい物語」です。

さらっと説明してしまいましたが、レタスが高騰すると・・・1個2,000円!なんて事もあったとか。

そんなわけで、沖縄セルラーさんが開発したこの「やさい物語」ですが、日本で初の通信事業者ならではのアイデアが詰まった水耕栽培キットなんです。

やさい物語の凄いところ!を紹介

水耕栽培のキットは、様々な種類がありますが、この「やさい物語」には、他に無い特徴があります。

それは・・・ココ!見て!

f:id:miakichi129:20170822234343j:plain

これね、小型カメラなのですが、この小型カメラがスマホと連動しているんです。
アプリで、成長の記録を見ることができます。

・カメラで野菜の状態をチェックできる

・気温や湿度、水位を確認できる<異常があるとお知らせが届きます

・照明用のLEDライトの点灯時間をアプリで制御することも可能

f:id:miakichi129:20170822234438p:plain f:id:miakichi129:20170822234442p:plain

スマホでできる事が凄いでしょう!そして、毎日のその成長の記録をみながらの野菜作りは楽しいですよ~(^-^)

 やさい物語は使い方が超簡単なので、誰でも安心して使えます

水耕栽培なんて言葉を聞くと、なんだか人工的な感じがしますし、難しそうなイメージがありますよね。確かにお野菜は、畑で植えて育ったモノがお野菜なのだと思っている方は多いですが、最近のスーパーにはたくさん水耕栽培の商品が列んでいます。

私はレタスなどは、たまに買って食べていたのですが、それが自宅で作れる!って思ったら、いいな~と思いました。

そして、問題の作り方!使い方!それが、ものすごく簡単です。

f:id:miakichi129:20170822234834j:plain

キットはこんな風にバラバラになるのですが、こうやって、穴の部分にスポンジを入れて、種を置くだけです。あとはセットするだけ。

 

え???ってくらい簡単でしょう?

なんかもっといろいろと準備があるんじゃ・・・って思うけど、ほんとにこれだけ。

そして数日経つと、種から芽が出てきます♡

そして2~3週間で、モッサモサの野菜が!(゚∀゚)

f:id:miakichi129:20170822235106j:plain

 こんなに簡単に野菜が作れていいのだろうか?と・・・

でも本当の話です♪

売っているレタスと、作ったレタスの成分の違いは?栄養が無いんじゃ?

自宅で水耕栽培なんて言うと、太陽も当たらないし、栄養面が心配?って思う人がとっても多いと思うんです。

電気だけで育った野菜でしょう?大丈夫なか?って。

そこもちゃんとデータをとっている沖縄セルラーさん。実は、栄養価は畑で育った野菜と同じか、高いとの事でした。栄養面では、にじゅうまる!ですね。

やさい物語でつくったレタスを食べてみた!

f:id:miakichi129:20170823000554j:plain

キレイに育ったレタスをちぎって、もぐもぐ食べてみた!

味は? → 苦みが少ない

歯ごたえは? → 普通のレタスと変わらない

美味しい? → 美味しい!

というわけで、普通のレタスよりも、苦みが少ないというのが印象的でした。むしろ甘い?かもしれません。

食べる分だけちぎれるので、新鮮で良い気がしますねぇ~♪

やさい物語の気になる大きさと電気代は?

やっぱりいくらLED電気を使って栽培するとはいえ、気になるのは電気代ですよね?その電気代は・・・

 

1日10円くらい

 

だそうです。月に300円前後との事なので、そんなにかからないんだなーという印象ですね!これなら続けられそうだ♡

そして、大きさ!

横幅が480mm 奥行331mm 高さ332mm です。

トースターを少しだけ大きくした感じかな。思いのほかコンパクトなんですよね~だから置き場所にもこだわらないかも。そしてうれしいのが、インテリアとしてもかなり良いですね!

透明なケースの蓋から中の青々としたレタスが見えるので、キレイです♪

やさい物語で作れるお野菜は何?なんでも作れるの?メリットは?

形状上、根菜は作れませんが、レタスのような葉ものは育ちます。でも、実はLEDライトで育てるので、それに合う種と合わない種があるそうなので、いろいろと実験してみると良いと思いますね~ それも楽しみかな?

 

私が一番のメリットと感じた事は、きれいで安心というところですね。

自宅で育てるために、害虫やゴミなどがつきにくい事もあり、かなり衛生的に素敵な感じがします。それから、野菜不足を解消できそうな予感もしますね。作ればいつでも食べれるから!

 

でも、次に育つまでに3週間くらいかかるから、足りないじゃん!って思うかもしれない人には、2台で回すとか・・・(笑)

このキットで作ったレタスは、冷蔵庫で4週間も持ったいう実験結果もあります。

水耕栽培の良いところは、微生物がつかないので、野菜が傷みにくいという利点があるからなんですね(^-^) 長持ちするので、ストックできますよ!

自分で栽培したレタスを食べてみたい人は、是非やってみませんか?

やさいづくり体験「やさい物語」  自宅で簡単やさい作りを体験できまーす♡

f:id:miakichi129:20170823004235p:plain