子宮頸がん検診と円錐切除術

子宮頸がん検診の費用や方法、子宮頸がんの早期発見と治療を勧める為に体験談などを紹介しています。

【円錐切除術 術後トラブル】術前が大変だったEさんのケース

f:id:miakichi129:20170828230906j:plain

術後ではなく、術前のトラブルが大変だったEさんのケース

私は40歳という事で、2017年の2月に子宮頸がんの検診を健康診断しました。

その後、検査結果が健康診断を受けたクリニックから電話がありました。

子宮頸がん検診の結果として、再検査になりましたので、別の病院で再検査するようなら紹介状を出しますと。

 

私は、2年前にも健康診断で引っかかり、その時も2ヶ月に1回は内診をしていました。

なので、また再検査で引っかかっちゃったと軽く考えていました。

そして、再検査。細胞診まで、どうせなので、ということで、やって頂きました。

その結果が、ガンがある事がわかりました。だから、円錐切除と言う手術が必要と…。

 

淡々と医者の先生にも言われたので、えっ?ガン?うそ?と半信半疑でした。

淡々と話が進むうちに手術はなるべく早くした方が良いから、日程を決めないととか、入院は3日で済むからとか、どんどん説明は進められました。

最初はうまく理解ができず、入院しないといけないのか程度でした。

しかし、帰宅後落ちついて内容を確認してみて、ガンなんだ…とか、あらためて考えさせられて不安になりました。

不安が出てきてからでしょうか。息子や娘、親に伝えたのは…。

 

息子は社会人になってひとり暮らしをしていたので、ガンだってと伝えた時。

 

「マジで?死なないよね?」と第一声に言われました。

 

「母ちゃん死んだら、俺自殺するとまで。」そこまでか?と逆に強くならなきゃと思えました。

娘は冷たいものです。「あっそ、すれば?」と。

 

やっぱり娘にはそう思われてたんだなと感じてしまい、逆に親として悲しくなりました。

 

後で、「そこまでの病気だってわからなかったから」とは言っていましたが。

こういう事を言う娘なので、謝罪の言葉はありませんでした。

 

そして、母からは「まだ子供達を置いては死ねないんだから」と言われました。

その通りだと思いました。私は親として子供達を守らなければ」と強く思いました。

そう思えた時、不安になっている場合じゃないとも思いました。

そして、手術の日、入院の日を決めて行き4月20.21.22日になりました。

その前まで、なんとなく術後の不安も出てきましたが、1番は入院費でした。

私は母子家庭で余裕のない生活をしていたので。看護師さんにも金額だけは先に聞きました。

5~6万が手術代。入院費で部屋代。

私は個室を選んでいたので、その病院は1日5400円でした。

金額を聞いて、結局は実家に借りないといけなくなり頭を下げました。8万。

 

そして、入院当日になりました。

身体が痛いもなにもない状態だったので、普通の人が泊まりに行くみたいに病院へ。

その病院は、初日は普通に手術の準備という事でアクセサリーをはずしたり、個室にシャワー室もあったので、シャワーも浴びてゆっくり出来ました。

 

ただ、私は寂しがり屋?だからか、アクセサリーをピアス、ネックレス、指輪をしていました。

 

指輪以外ははずせたのですが、右手の薬指と中指はサイズが小さいのを間違えて入れてしまい20歳の頃からつけ続けていたものだったので切ってもらわないと外せないものでした。

 

なので、リングカッターで看護師さんが外そうと始めたのですが…これが切れない。みぞは出来るものの切れない。1個切るので、1時間…2時間と過ぎて看護師さんもお手上げ状態に。そして、看護師長さんが整形外科の先生を呼んで、看護師さん3人と先生とでニッパーとか別の道具も出してきて大騒ぎで切っていただきました。

ちなみに、私がしていた指輪は、たぶんステンレスとシルバーでした。

金は切りやすいらしいです。

 

そして、1日目は終了。

2日目、手術。朝7時から栄養剤の点滴。

そしてむくみ防止のストッキングと病衣に着替えて、手術室まで歩いて移動。

 

手術スタート。

 

まずは、アクセサリー確認。

すると、ピアスを外し忘れていて…そこで外していただきました。そして、ようやく手術。

 

まずは、脊髄麻酔。

私は効きやすいのかしばらくしたら、足の感覚が無くなりました。

そして、感覚がないうちに切除終わり。

 

終わった後に、見せてもらいました。私のはピンポン玉より1回り小さい感じで糸で引っ張りながら切ったのかなって感じで、糸がついていました。

 

その後は、足の感覚が無いのでストレッチャーで病室まで移動。

4時間くらいは安静で、栄養剤二本目を点滴。

最後に抗生剤を点滴で、動いていいよになりました。2日目は、18時半くらいに自由になれました。

 

そして、夕飯も食べられて。

円錐切除の所の痛みは無く、脊髄麻酔のところがズキッとたまに痛くなりました。

その程度でしたので、普段通りで変わりませんでした。

ただ、お風呂にしばらく入れないというのが悩みになりましたが。

 

3日目、診察をして次の外来診察で切除部分の検査結果が分かります。

なので、それまではシャワーになりました。

 

退院してまだ3日目なので、シャワーです。

外来診察は5月1日。それまで、ゆっくりお風呂に入れないのが今の悩み。

なんとかして、お風呂と考えてしまい…今は足湯になってます。

 

そして、退院後には子供もいるので普通に家事もしています。退院後2日目から仕事もしています。仕事に行ってから、薄い出血がありました。ストレスかな?と思います。私はほんとに術後の痛みも無いので、手術したのが嘘みたいです。