子宮頸がん検診と円錐切除術

子宮頸がん検診の費用や方法、子宮頸がんの早期発見と治療を勧める為に体験談などを紹介しています。

子宮頸がん円錐切除術の為の入院 | 入院3日目 退院日

子宮頸がん円錐切除術の為の入院の予定は2泊3日。ちゃんと経過が良好ならば、本日退院の予定です!

本日退院予定

6時

朝、起床。看護師さん早くこないかなー。そわそわ。。。どうしてかって、尿カテ早く外したい(しつこいね)。術後の痛みは、昨晩の麻酔が切れた?ような後に入れてもらった鎮痛剤のおかげなのか、そのまま何の痛みもありません。下腹部の違和感んも全くないです。

7時

看護師さん現る!なんてね。

今日の予定を聞かされる。このあと、術後の診察をして、大丈夫なら退院できますよーと。もう手術着脱いで着替えていいよと言われたので、本題!尿カテ外したい~とまたまた懇願。根負けした看護師さん

「それじゃーこの病棟をちゃんと2週歩けたら着替える前に外してあげます」

 

私「歩きます歩きます!!」

 

そして、かなり早歩きで、尿カテつけたまま、点滴つけたまま病棟をグルグルと歩きました。そして、尿カテを無事に抜いてもらいました。抜くの痛いんですよねぇ~(><)一瞬「ウッ!!!」ってなる。

それから、水も飲んでOKとなりました。

8時

診察。術後の診察です。出血もほとんどしていないし、大丈夫ですね。それじゃー退院手続きしましょうね~となりました。

点滴が終わり、点滴もはずされ、遅めの朝ごはん!おかゆとかなのかなー?と思ったら、コレでした。

f:id:miakichi129:20170225170442j:plain

パン!です。(笑) どんだけ普通の人の食事なんだろうか。昨日24時間以上絶食してるのに、いきなりパンなの?と思いましたが、お腹空いてたのであっというまにたいらげました。みかんが美味しかったぁ~(笑)

f:id:miakichi129:20170225170735j:plain

9時

退院の為の準備を始める。手術の点数などの確認表(保険用)などを事務員さんにお願いして、あとは処方される薬や、会計の手続き待ちです。その間に、洗顔してメイクして、母が迎えに来るのを待ちます。

10時

書類がまだまだ時間がかかるという事でベッドの上でまったり。もういつでも帰れるように、荷物もまとめて、準備万端。

12時

退院!ついに退院です!

書類をもらい、会計を済ませて、退院しました。

持たされた薬は2種類。

1、痛みがあるときに飲む痛み止めの薬(錠剤)

2、毎朝毎晩入れる膣座薬7日分

 

そして、母と一緒に帰宅しました。

術後はお酒はあまり飲まないで。どうしてもという時はたしなむ程度にしてねと言われ、お風呂は禁止。シャワーのみという事でしたので、帰宅して早速シャワーを浴びました。

 

手術にかかった費用は、約7万円。

高額医療費の限度額適用認定証が必要ない程度でした。思ったより安かったです。

 

術後の生活につづく。